おまとめローンに向いていない人ってどんな人?

おまとめローンに向いていない人というのは、一言で言うなら、人生を諦めてしまっている人ではないでしょうか。毎月の負担を軽くする意欲がなかったり、月に何度も返済日があっても全く気にならないなら、おまとめローンに向いていないかもしれません。

 

しかし、ほとんどの人にとっては、おまとめすることによるメリットが大きくなりますので、「おまとめしたい!」と感じるのが一般的だと思います。

 

■現在の借り入れが1社なら向いていない!

まず、現在の借入先が1社だけというなら、おまとめに向いていない以前に、おまとめする必要がありません。おまとめローンは、複数の借入先を1つのローンにまとめることですので、借入先が1社の人は対象外です。

 

ただし、借入先が1社だとしても、より低金利のローンに借り換えするのは良いことです。少しでも条件が良いローンを選び乗り換える、という気持ちがキャッシングでは必要になります。

 

■毎月の負担を軽くしたくない人!

また、毎月の負担を軽くする気がない人は、おまとめローンに向いていません。月々の支払いに苦痛を感じず、多額の利息の支払いに何とも思わないなら、そもそも、ローンをまとめようという気も起きないと思います。

 

少しでも負担を少なく、利息の支払いをしないで済むように、と考える人だけが、おまとめローンを検討するようにしてください。

 

■返済日が複数でも困らない人!

複数の借金があると、毎月の返済日が複数回になりますが、これに負担を感じない人がいるとしたら、おまとめローンに向いていないといえます。

月に何度も返済日があると、いつも借金に追われているような気分になってしまいます。しかし、それでも複数回の返済日に苦痛を感じず、改善しようという意思がない人は、そのままの状態でいいのかもしれません。

 

逆に、月に何度も返済日があって大変!という人は、今すぐにでもおまとめローンを検討してみてください。ローンを1つにまとめるだけで、「こんなに気分が楽になるのか!」と感じられるはずです。

 

■おまとめローンのメリットを感じない人!

おまとめローンをすると


 ・金利の負担を軽くできる
 ・毎月の返済額を減らせる
 ・返済日を一度に減らし、管理が簡単になる


というメリットがあります。

 

これらのメリットを自分も感じたい!という人は、おまとめローンを利用するべきだと思いますし、逆に、大したことないという人は、今のままでいいのではないでしょうか。